注目の記事 PICK UP!

Jリーグ1stステージ第14節ガンバ大阪の東京戦でなぜ失点したのか

残念ながら3連勝とはいかなかったガンバの東京戦でした。最少失点の0-1で負けてしまいましたが、唯一の失点シーンであるセットプレーでなぜ失点してしまったのかを考えました。



スポンサーリンク

嫌な位置でのフリーキック

その失点シーンはこちらになります。

ガンバから見て右サイドのディフェンシブサードの入り口からのセットプレーとなります。ミスから与えたセットプレーでもあり、GKとDFラインの間がかなりスペースがあるので「嫌なセットプレーだな」と思いました。

gamba-tokyo-setplay-space

なぜかと言うと、東京はこのスペースを狙ってボールを蹴りこんで来ますが、このスペースはGKが出れない位置なのでDFが相手に競り勝たなければなりません。また、ガンバの選手は自分たちのゴールに向かってボールを追いかけることになり、高い確率でクリアボールがコーナキックになるため、東京の連続攻撃をうけるからです。それまでも何度か相手にフリーキックを与えていましたが、もう少しサイドよりだったので、サイドにクリアすることができました。



スポンサーリンク

前田にマークを外された

実際のフリーキックですが、やはりガンバの選手は自分たちのゴールに向かって走っています。最初、遠藤がボールをクリアしに行きます。この時、遠藤はボールだけを見ていたので特定の選手をマークするのではなく、来たボールをクリアする防波堤の役目だったと思います。残念ながら、遠藤の防波堤をボールを超えてしまいました。

ただ、超えた後の対応が問題で、前田にだれもマークに行っていません。正しくは前田のマークに行っていた丹羽が一瞬出遅れたためにマークを外されました。従って、ほぼフリーでボールに合わせることが出来、結果的にゴールを奪われてしましました。

また、前田は身長が高いですが、このシーンでは特にジャンプせずにボールに触っています。もちろん背が高いので対してジャンプせずにボールに触れたというのもありますが、もし丹羽がマークに付いていれば十分に競り合えたボールだったと思います。つまり前田の「高さ」にやられたゴールではありませんでした。それだけに非常にもったいない失点だったと思います。

とは言え、やられたものは仕方ありません。次節はホームでの湘南戦です。久々の土曜日の日中開催ですので、スタジアムでガンバを応援しましょう!!



スポンサーリンク

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ガンバ大阪の2017年の幕開けは2月27日のACLプレーオフ!

  2. Jリーグ1stステージ第15節ガンバ大阪の湘南戦のスタメンを予想しました

  3. ビビるな!ガンバの3バックが江蘇蘇寧の個を封じ込める!!

  4. 後半開始直前に歌うガンバ大阪のチャント「腕を高く」の紹介

  5. ガンバ大阪の試合を新スタジアムで観戦するときのおすすめの駐車場

人気記事

PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP